姪からの手紙

お義兄さんのこどもから、妊娠おめでとうの手紙をもらいました。

まだ小5なのに妊娠の喜びをよくわかってくれていて、ほんとうに感激しました。
わたしが小5の時、妊娠した人におめでとうって言えたかな?

男の子でも女の子でもうれしいだなんて(;_;)大人か!

お礼のお手紙に同封する姪の絵を描きました。
b0233398_18550413.jpg


姪は11歳だけど、イメージは十三参り012.gif
b0233398_18550672.jpg



# by kanasimi-no-angie | 2017-01-12 18:50 | キモノ

へしこパスタ

姉がたまたま近くまで来たとのことでうちに来ました。「いま、近くなんだけど」との電話から3分後にはぴんぽーん

ってどんだけ急な来訪!!(笑)


代わりに有り合わせの食材でささっとパスタを作ってくれました。


へしこ、ブロッコリー、枝豆、水菜の塩味パスタ011.gif
へしこは初めて使うとか言ってたわりにとっても美味しかった!しかも、にんにく無しの塩味パスタなのに風味豊かでびっくり。

こつはオリーブオイルとバターのW使い、隠し味のしょうゆ、そして仕上げの一味唐辛子。鷹の爪よりさわやかになるらしい。
b0233398_00083955.jpg


こんなならいつでも急に来てよいよ、姉!!
# by kanasimi-no-angie | 2017-01-12 00:00 | 日常

七草うどん2017

b0233398_10055553.jpg


左から

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

b0233398_10055781.jpg

旦那さんが作ってくれました!


あと、おせちの後日談。
余った黒豆と栗きんとんはホットケーキミックスでケーキにしました011.gif
# by kanasimi-no-angie | 2017-01-07 17:04 | 日常

重箱おせち

今日は妹と妹の旦那さまに車で近所の八幡さまに連れていってもらいました。今年は行けないと思ってたからよかった~003.gif小吉だったけど…。恐れていた出産の項目はなくひと安心。

やっと、重箱に詰めたおせちに手を出しました。

もう3日だよ002.gif世間は明日から仕事だよ。
そして元旦に使い忘れた祝い箸も登場😅
b0233398_22084717.jpg


お箸と比べるとわかると思うのですが、この重箱小さめでちょうどいいんです。
13cm×13cmだったかな?

b0233398_22085234.jpg

銀のお重は空です。ほら、よく5段重だと5段目は空にするって縁起かつぎがあるじゃないですか!あれですよあれ!
決して詰めるものがなかったわけじゃないですよ…たぶん

b0233398_22085923.jpg

頂きま~す011.gif


# by kanasimi-no-angie | 2017-01-03 22:00 | 日常

お正月のしつらい

しめ飾り

b0233398_11111203.jpg



玄関入ると毎年恒例の多肉門松🎍
谷根千で買った招き猫
b0233398_11111572.jpg



竹尽くし001.gif
越前竹人形の酉さん
京都で買った竹の一輪挿し
b0233398_11112123.jpg



窓辺には松みたいな杉(笑)
ここは我が家で一番日当たりのいい場所
乙女心もうっとりしています
b0233398_11112534.jpg


b0233398_11112787.jpg



お正月手拭い
b0233398_11112973.jpg



即席神棚(なんか逆にバチ当たりな響き)
実家から持ってきた三方に餅とみかん。懐紙も一応宝尽くし003.gif
誰かの結婚式でもらった升に誰かにもらった大吟醸を入れて神様に捧げます。
b0233398_11113234.jpg




# by kanasimi-no-angie | 2017-01-02 10:56 | 日常

新年のお食事

重箱に詰めたものを食べるのは、もったいなく、詰めきれなかったおせちを豆皿たちに入れて食べました。重箱に手を出すのは明日かな。なんか本末転倒??
b0233398_11505213.jpg



お雑煮は丸餅、にんじん、みつば。以上!
白味噌です。
b0233398_11505480.jpg

# by kanasimi-no-angie | 2017-01-01 14:46 | 日常

多肉門松(乙女心version)

b0233398_10474000.jpg

# by kanasimi-no-angie | 2017-01-01 10:46 | 多肉


大好きな多肉植物とそれを中心にめぐるなんてことない日々。


by 夕顔ノ君

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧

カテゴリ

全体
多肉
日常
おでかけ 東京
おでかけ 東京以外
ファッションと雑貨
キモノ
未分類

タグ

その他のジャンル